箴言16章 2016.6.5

 

 

 

16:1 人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。

 

16:2 人は自分の行ないがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。

 

 

 

たましいの値うちをはかられる。(KJV訳):人の霊をはかる。

 

 

 

神さまは、私たちがどういう霊(聖霊or聖霊以外の霊)で事を行ったか?ということをご覧になる。

 

 

 

16:3 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。

 

 

 

どんな計画も、主に委ねる。そうするなら、堅いものとなる。

 

 

 

16:4 主はすべてのものを、ご自分の目的のために造り、悪者さえもわざわいの日のために造られた。

 

 

 

なぜ、悪者(サタン)が居るの?と思うかも知れない。

 

 

 

でも、そのことも含めて、神さまが災いの日に造られた。

 

 

 

ちなみに、今の黙示録の時代は、まさに、災いの日、と言える。

 

 

 

終末、教会が背教して、災いになる。

 

 

 

16:5 主はすべて心おごる者を忌みきらわれる。確かに、この者は罰を免れない。

 

 

 

これは聖書の原則。

 

 

 

エレミヤ牧師の証:主に頼ることを少しずつ学ぶようになり・・・そして、謙って主に頼っていくようになった。

 

 

 

ポイント:どんなことも、聖霊に拠り頼んでいく。

 

 

 

Ex:塵ひとつ拾うことも、聖霊に拠り頼む、という話を、ある時、エレミヤ牧師は聞いたことがあるそうです。

 

 

 

16:6 恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。

 

 

 

恵みとまことによって、咎は贖われる。主を恐れることによって、人は悪を離れる。(KJV訳):憐れみと真理により、不正は追放される。主への恐れにより、邪悪から離れる。

 

 

 

正しくない教理が、クリスチャンに入っている。

 

 

 

しかし、神が憐れんでくださるときに、霊の目が開かれる。

 

 

 

そして、なぜ、罪から離れないのか?→それは、神を恐れていないから。神の罰とか、裁きとか、地獄のことを恐れていないから。

 

 

 

しかし、みことばを正しく読むときに、神を恐れるようになる。

 

 

 

16:7 主は、人の行ないを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。

 

 

 

正しく行っていくときに、敵とも仲良くなる。

 

 

 

16:8 正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。

 

 

 

正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。(KJV訳):少しであっても、正義と共に居るほうが、多くの収入を不正により得ることより良い。

 

 

 

ポイント:正しい歩みに御心がある。

 

 

 

16:9 人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。

 

 

 

色々な計画があっても、神がそれを実行させてくださることを見ていきたい。

 

 

 

16:10 王のくちびるには神の宣告がある。さばくときに、その口に誤りがない。

 

 

 

王のくちびるには神の宣告がある。さばくときに、その口に誤りがない。(70人訳):神の定めは主の唇にある。彼の口は裁きにおいて、決して間違えない。

 

 

 

神の裁きは、間違いが無い。

 

 

 

Ex:旧約時代、ユダが背信したときに、バビロンに連れて行かれた。このことは、正しい。

 

 

 

16:11 正しいてんびんとはかりとは、主のもの。袋の中の重り石もみな、主が造られたもの。

 

 

 

正しいてんびんとはかりとは、主のもの。袋の中の重り石もみな、主が造られたもの。(70人訳):はかりのおもりは、主の義にある。彼の働きは義の目盛り。

 

 

 

「はかり」で、私たちは重さをはかられる。

 

 

 

そして、「主の義のおもり」で、はかられる。

 

 

 

その場合に・・・目盛りがある。

 

 

 

「彼の働き」とは、キリストの働きのこと。

 

 

 

私たちの歩みは、キリストの歩みとはかられる。

 

 

 

ゆえに、キリストの歩みに叶っていれば良い。

 

 

 

「信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。」(ヘブル人への手紙12章2節)と書かれている通りで・・・キリストがなされたようなことを行っていけば、OK。

 

 

 

16:12 悪を行なうことは王たちの忌みきらうこと。王座は義によって堅く立つからだ。

 

 

 

教会も、「義」によって立つ。

 

 

 

16:13 正しいことばは王たちの喜び。まっすぐに語る者は愛される。

 

16:14 王の憤りは死の使者である。しかし知恵のある人はそれをなだめる。

 

 

 

正しくみことばを語る人は、神の愛を受ける。

 

 

 

16:15 王の顔の光にはいのちがある。彼のいつくしみは後の雨をもたらす雲のようだ。

 

 

 

王の顔の光にはいのちがある。彼のいつくしみは後の雨をもたらす雲のようだ(70人訳):王の子は、命の光にある。彼の行為を受ける者は、後の雨の雲のようである。

 

 

 

キリストに命の光がある。聖霊の雨を受け、聖霊の歩みに入る。

 

 

 

16:16 知恵を得ることは、黄金を得るよりはるかにまさる。悟りを得ることは銀を得るよりも望ましい。

 

 

 

聖霊にある知恵&悟りは、永遠の命に直結する。

 

 

 

16:17 直ぐな者の大路は悪から離れている。自分のいのちを守る者は自分の道を監視する。

 

 

 

直ぐな者の大路は悪から離れている。自分のいのちを守る者は自分の道を監視する。(70人訳):命の道は、邪悪から離れる。義の道は、命の長さである。指示を受ける者は、繁栄する。叱責に目を留める者は、賢くなる。彼の道を守る者は、彼の魂を守る。命を愛する者は、自分の口を守る。

 

 

 

魂を守り、永遠の命を得るために、正しい道を守らないとダメ。

 

 

 

正しく歩み、守っていく。選択していく。

 

 

 

ゆえに、教会選びは大事。

 

 

 

16:18 高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。

 

16:19 へりくだって貧しい者とともにいるのは、高ぶる者とともにいて、分捕り物を分けるのにまさる。

 

 

 

高慢な人は、結局倒れる。ゆえに、気を付ける。

 

 

 

16:20 みことばに心を留める者は幸いを見つける。主に拠り頼む者は幸いである。

 

 

 

みことばに心を留める者は幸いを見つける。主に拠り頼む者は幸いである。(70人訳):仕事でスキルがあれば、良いものを見付ける。しかし、主に信頼する者が、もっとも祝福される。

 

 

 

スキルが無くても・・・主に信頼することが、もっとも良い。

 

 

 

16:21 心に知恵のある者は悟りのある者ととなえられ、その快いことばは理解を増し加える。

 

 

 

心に知恵のある者は悟りのある者ととなえられ、その快いことばは理解を増し加える。(70人訳):人は知恵と悟りを邪悪である、と言う。しかし、ことばで喜ばす者は、さらに聞く。

 

 

 

人を喜ばすメッセージに、ポイントがある。

 

 

 

16:22 思慮を持つ者にはいのちが泉となり、愚か者には愚かさが懲らしめとなる。

 

 

 

思慮を持つ者にはいのちが泉となり、(KJV訳):悟りは、それを持つ者にとり、命の泉である。

 

 

 

もし、悟りを持つなら、それは永遠の命に入っていく。

 

 

 

クリスチャン生活の中で悟らないなら、永遠の命に入らない可能性がある。

 

 

 

16:23 知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。

 

 

 

知恵のある者の心はその口をさとし、そのことばに理解を増し加える。(70人訳):賢い者の心は、自分の口から出ることを吟味する。そして、彼は唇に知識を加える。

 

 

 

何を語るかを吟味して、正しいことを語ることに御心がある。

 

 

 

そして、唇から大事な知識が、ポツンポツンと出るメッセージが好ましい。

 

 

 

16:24 親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。

 

 

 

親切な(KJV訳):心地良い

 

 

 

16:25 人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。

 

 

 

人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。(70人訳):人には正しく見える道がある。その終わりは地獄の底。

 

 

 

人には正しく見える道がある。

 

 

 

しかし、結果として「地獄の底」へ行ってしまう道がある。

 

 

 

ゆえに、神に聞いていくことが大事。

 

 

 

そして、別のものを掴まないように気を付ける。

 

 

 

16:26 働く者は食欲のために働く。その口が彼を駆り立てるからだ。

 

 

 

働く者は食欲のために働く。その口が彼を駆り立てるからだ。(70人訳):働く者は、自分自身のために働いている。そして、それが彼を滅びから救い出す。

 

 

 

「働く」とは、「奉仕」のこと。それは、自分自身のため、ということを言われている。

 

 

 

そして、働いた人は、永遠の命の報酬を得る。

 

 

 

16:27 よこしまな者は悪をたくらむ。その言うことは焼き尽くす火のようだ。

 

 

 

よこしまな者は悪をたくらむ。その言うことは焼き尽くす火のようだ。(70人訳):曲がった者は、自分の口に滅びを置く。愚か者は、自分のために邪悪を掘り、自分の唇に火を置く。

 

 

 

16:28 ねじれ者は争いを巻き起こし、陰口をたたく者は親しい友を離れさせる。

 

 

 

ねじれ者は争いを巻き起こし、陰口をたたく者は親しい友を離れさせる。(70人訳):曲がった者は、誤りを広め、偽りのたいまつを誤りと共に広める。そして、友を離れさせる。

 

 

 

聖書のことばをまっすぐに解釈しない人がいる。

 

 

 

そして、そういう人は、誤りを広める。

 

 

 

16:29 暴虐の者は自分の隣人を惑わし、良くない道へ導く。

 

 

 

暴虐の者は自分の隣人を惑わし、良くない道へ導く。(70人訳):逆らう者は、友を罠に掛けようと試みる。そして、彼らを良くない道へ導く。

 

 

 

聖書をもとに、インチキを語る人がいる。

 

 

 

ゆえに、教会&メッセンジャーは、選ばないとダメ。

 

 

 

16:30 目くばせする者はねじれごとをたくらみ、くちびるをすぼめている者は悪を成し遂げた者だ。

 

 

 

目くばせする者はねじれごとをたくらみ、くちびるをすぼめている者は悪を成し遂げた者だ。(70人訳):目を閉じる者は曲がったことを造り、そして、彼の唇により、すべての邪悪を印す。彼は邪悪の炉である。

 

 

 

曲がったものを造る人がいる。

 

 

 

話せば話すほど、偽りや炉(惑わしの霊)に入る。

 

 

 

16:31 しらがは光栄の冠、それは正義の道に見いだされる。

 

 

 

しらがは光栄の冠、それは正義の道に見いだされる。(70人訳):古い世代は誉れの冠である。しかし、それは義の道にのみ見出される。

 

 

 

古い世代のほうが正しい、ということを言われている。

 

 

 

16:32 怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。

 

 

 

自分の心(KJV訳):

 

 

 

怒りや憤りは、霊的なものなので・・・聖霊によって、留めることに御心がある。

 

 

 

16:33 くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、主から来る。

 

 

 

くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、主から来る。(70人訳):すべての邪悪は、不敬虔な者の懐に入る。しかし、すべての義なることは、主から出る。

 

 

 

不敬虔なことをしていると、あらゆる悪が来てしまう。

 

 

 

正しく歩まないときに、あらゆる邪悪が来る。

 

 

 

でも、すべての義は、神から来る。